しらぼ、

松本まさはるがSFを書くとこうなる。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実録。教団Xに潜入してきた。

「あなたは神を信じますか?」 きたっ、この言葉だ。目を閉じて座っている僕は思わず瞼の暗闇の中で聞こえる声に敷物の端を、ぎゅうっと握りしめていた… ーーーーーーーーーーーーーー 世界には様々な宗教がある。お祈りをして、「アーメン」(ヘブライ語で、…

月まで届くからあげくん

今月、あの、LAWSONの「からあげくん」が発売開始から30周年を迎えた。もはやからあげくんを知らない人の方が少ないんじゃないかってくらいの認知度のあるからあげくん。実はあのパッケージのニワトリみたいなのは、鶏ではなくて妖精らしい。 さて、30周年を…

笹塚のカフカ

三種の神器という言葉はみなさんにも聞き覚えがあると思う。元々は歴代天皇に伝わる八咫の鏡とか八尺瓊勾玉とか草那芸之大刀といったものであるが、みなさんが聞き覚えがあるのは、戦後の家電製品ブーム時代の方だと思う。1950年代後半の白黒テレビ、洗濯機…

美人は三日で飽きる、ブスは三日で

自慢じゃないが僕はブスにモテる。右向きゃ右のブスが目を輝かせ左向きゃ左のブスが胸をときめかせる。僕の顔はとりわけてイケメンじゃない。かといってとりわけてブスでもない。おそらくブスでもこの男ならワンチャン有るんじゃねぇか?っていう算段で、と…

韓国放浪記〜釜山は○○〜 後編

ーーーーーーーーーーーーーーーー無事に日本に帰ってきた。やっと帰ってきた。羽田空港内に広がるレストラン街はその一つ一つがどれも魅力的で僕の胃袋を震わせた。その中で適当なレストランに足を運ぶ。メニューを見る。どれも日本語で金額も書いてある。…